2021年4月21日~記事更新

星川「皆さんこんにちは。私は当たり、ハズレをしてるのではなく、万が一のため、心と備蓄をして頂くために、投稿します。ご理解下さい。

いつ地震が来ても、大丈夫なよう、心の準備と備蓄を万全を必ずご確認下さい。スマホはとても大切な物です。スマホやモバイルバッテリーなどはできるだけ充電して下さい。予備のスマホも同じです。なお充電する際は、ぬれ充電、電池への衝撃にはしないで下さい。発火よる火災の原因にもなります。
深夜の地震発生では、停電いる状況でけがをして病院に搬送されて亡くなる事例もあります。特に家具の固定をすること。阪神淡路大震災では家具が固定しなかった結果、火災や家具の凶器で人や動物など亡くなった方々もいます。
コロナ禍でも、避難所は感染のケースが高まるため、在宅避難、自主避難、指定避難所の検討をお願いします。また、在宅避難、自主避難の方は耐震基準の確認も必要です。ペットの飼い主の方は、指定されている避難所も必要です。


2011年2月22日、ニュージーランドでM6.3の地震発生 15日後に3月9日に、宮城県沖で震度5弱 2日後に3月11日に東日本大震災が発生しました。

あれから10年。2021年3月5日、ニュージーランドでM8.1の地震発生 15日後に3月20日に、宮城県沖で震度5強 M6.9で津波警報が発令されました。

となりますと、2日~約2ヶ月後に3月22日~5月26日(スーパームーン 海老蔵 予言)。
そして、満月が4月27日 満月と新月は地震が起きやすいというデータもあります。
例えば都市伝説ですが、2016年11月14日に、68年ぶりにスーパームーンが見える 他の過去でも、日蝕も現象(都市伝説によっては偶然) 13日日本時間午後8時2分に、ニュージーランド付近で、M7.8 19日には、和歌山県南部で、震度4 M5.3 22日午前5時59分には、福島県沖で、震度5弱 M7.4で津波警報が発令されました。

今年は10年に1回やって来る
辛(かのと)の年
自然災害を含めて様々な事が多く起きる年です。

10年前は東日本大震災

20年前は9.11

30年前は湾岸戦争とバブル崩壊

国内では10年、50年、100年、1000年に一度の大きな地震は起きやすいことです。千島海溝、日本海溝、伊豆・小笠原海溝、南海トラフ、琉球海溝が存在します。一方、世界でも大地震が発生して犠牲者も多くいます。この世界の大きな地震は必ず国内でもいつ起きてもおかしくないことです。最近、地球温暖化によって、台風災害や地震などの人的被害も地震専門家も将来の懸念されています。台風が日本列島に上陸後に、緊急地震速報の恐れがあります。ですので引っ越しや海外へ行っても必ず災害が発生します。国内や海外ではすでに安全な場所はありません。事件なども影響します。
大地震が発生後に色々な調査して、地震には色々な前兆があることが分かっています。

① 魚が水揚げされやすい
② 地震雲が現れる
③ キじが鳴く
④ 犬や猫の異常行動
➄ テレビの電波が乱れる
⑥ 前震
⑦ 爆発音
⑧ 火山の噴火
が阪神淡路大震災や東日本大震災などの過去に調査した結果です。

コロナ禍の緊急事態宣言の発令、解除後に関係なく必ず地震は起きます。特に夜間不要外出は感染経路が分からないケース、このタイミングで大地震が発生すれば非常に危険です。実際に震度6強や、震度5強でも津波警報が発令した事例もあります。こちらも危機感を予想して下さい。
先ほど心の準備と備蓄を万全にお伝えしましたが、感染のケースの恐れがありますので、【マスク】、【アルコール消毒液】、【体温計】、【爪切り】、【ハンドソープ】、【ウェットティッシュ】、【ビニール袋】、常備薬やお薬手帳】です。
なお、アルコール消毒液の取り扱い注意です!火災の原因にもなります。

大切なポイントは、「正しく恐れる」、そして、「今できることをやる」

SNSのデマの拡散で、買い占めなど、必要以上に心配して行動してはいけません。
正確な情報をもとに、この危機を正しく恐れ、平常心をもって生きるよう、心がけましょう。
これもストレスを感じないことも必要なことです。」