星川「熊本地震から5年経過しました。
前震は4月14日、本震は4月16日です。
3.11では、1000年一度の震度7を観測しましたが、本震での2度目の震度7は以外でした。
当日の被災地ではノロウイルスの事例がありました。今と言うと新型コロナウイルスです。
また最近では変異ウイルスが確認されています。
日奈久断層帯全体が動いた場合、熊本地震の本震を上回るM8クラス大地震が起きる可能性があります。日向灘でも南海トラフの西端に位置されています。
もう熊本地震からもう6年だからこれで当分は地震はないと思わないで またいつ起きても不思議ではないと思って準備して下さい。あの東日本大震災も再び起きた 2022年3月16日の福島県沖で震度6強で津波発生や東北新幹線が白石蔵王〜郡山間で脱線、3月18日には岩手県沖で震度5強が発生しました。また、震度4では4月7日に愛知県東部、4月6日には和歌山県北部、4月4日には石川県能登地方、3月31日には京都府南部で発生しており、普段地震回数が少ないことでも震度4が発生しています。


今後も再び起きる可能性がありますので、過去の教訓を活かし、防災対策、備蓄が万全か確認して下さい。
世界でも起きなかったことが起きました。
今後も熊本県や東北や北海道など応援します。」