専門家
「南海トラフの巨大地震は 臨時情報が必ず出るとは限らないので 突破的にいきなり起こるということをもう十分あるわけです。ですから日頃の備えとして まず地震からの命を守るそのためにはきちんと耐震化を進めるということが一つ大事です。
そしてまたいざ 地震が起きこった場合そして津波が襲来した場合当然逃げなくてはいけませんから 非常持ち出し袋を確認しておく 実際にじゃあどこに逃げるんだその場合には避難先 あれは避難場所を確認をする そしてそれまでの経路 つまり避難経路がどういうところを自分たちは取らなくてはいけないんだろか まず揺れで電子柱が倒れていたりブロック塀倒れていたり液状化が起こることによって 避難がこんなになるような場合もあります。ですから複数の避難経路を考えて もし ここが撮れなかったらこちらの避難経路灯路 まあそのような非常に高柔軟な考え方で議論していただいて 地域としてその日何を考えていただく これが非常に重要だと思います。」

ブルポン
「必ず来る南海トラフの巨大地震ですので実際に起きた場合にはきちんと適切な行動してさらにその災害を乗り越えるための次の地域づくりを考えていくということが非常に大事だと思います

明日起こるかもしれない南海トラフ巨大地震

東日本大震災や関東大震災や阪神・淡路大震災大震災を想定外になることもあります。

今後30年以内にM8から9クラスの地震が起きる確率が70%から80%と いつ地震が発生しても不思議ではない状況になっていますが、もう一つ大事な情報が抜け落ちています。
南海トラフ以下と同じ用に、この情報を一切省略せずに言うと 今後30年以内に南海トラフでM8以上の巨大地震が発生する確率が70%から80%となります。
つまり、今後30年以内にほぼ確実に発生するとされている南海トラフの規模は必ずしも M9.1とは限らないのです。
もちろん、M9クラスの地震になる可能性もありますが、M8.7の可能性も8.2の可能性もあります。

南海トラフの巨大地震ですが 駿河湾から四国沖の広い範囲で同時に発生している場合もあれば 東海側の地震発生もおよそ32時間後に連続して発生した 江戸時代の安政南海地震や1946年に発生した昭和南海地震などのケースがあるように南海トラフの巨大地震は多様性があります。

避難場所では多くの避難者と共同で生活するため 3密の回避や咳エチケットのマナーを守り 新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症たを一人一人が徹底するように心がけましょう。

自分の命は自分で守る 普段から防災対策に積極的に取り組み 南海トラフ地震を迎え撃ちましょう。

もっと詳しく知りたい方はこちらの

でご確認下さい。なお、URLの地震以外も含まれています。」